


自由きまま

知らない赤い小さい花

(K-5/TAMRON A17 70-300mm 200mm 1/500 F8 ISO400)家のベランダ


名前知らないけど、ちっこいやつ。





  

100台乗っても大丈夫



(PEN Lite E-PL1s 17mm F2.8 1/2000 F3.2 ISO100)味美付近


絶妙のコーナリング



  
  

MacBookAir 直った!



あっさり復活したぞぇ!
バックライトの消え方が最後の最後「パカパカ」してたから
接触不良かも?と思っていたけど、やっぱりそうだった。


写真は「★型1.2ミリ」というドマイナーなビス。
工具はもちろん取り寄せ。ネット時代の恩恵とてつもないスね
580円。







マザーとモニターを繋ぐコネクタ
単純にここの接触不良というオチ。

よーく見ると、オレンジジュースらしきこぼれ跡がある! ・・・これが主原因のようだ。
そういえば「あれれ・・・壊れたぞ・・・?」と呟いてる私に対し、
気まずそうにしていた息子の顔を思い出す (-.-#)







接点に556かましたり、鉛筆でグリグリしたり、
貧乏接点回復を試みた結果復活に成功しました。


修理代5万なにがし助かっちゃったぜ!



全て(K-5/TAMRON SP AF 28-75mm 1/15-30 F2.8 ISO1600)





  

米屋さん



(K-5/TAMRON SP AF 28-75mm 28mm 1/800 F10 ISO400)小牧市内





  

クジラ



(PEN Lite E-PL1s 17mm F2.8 1/1600 F2.8 ISO100)名古屋空港・エアフロントオアシス


なんでも顔に見えてしまう今日この頃。





 

路地裏



(K-5/FA50mmF1.4 1/1000 F1.4 ISO100)城下付近


すぐ近所にこんな場所があって驚き!





  

MacBookAir壊れよった・・・



(PEN Lite E-PL1s 17mm F2.8 2秒 F2.8 ISO100)寝室


毎日、毎日、、、そして夜な夜な使いまくっていた、マックブックエアが壊れた。。。
ってもマザーやチップ、SSDやらが飛んでしまったわけでもなく
「液晶のバックライト」が点かなくなっただけなんだけど・・・

蛍光灯が切れる時みたいにチカチカチカ、しばらくは点灯してたけど
さっきついに息絶えました。

この写真ではギリギリ文字読めるぐらいだけど、実際見るとほぼ真っ暗。
改めて最新デジカメのCMOSセンサーってすごいよな、と。
そしてバックライトという意味もよく理解できました^^


ちなみに、アップルに修理を頼むと最低5万は持っていかれるらしい。
そんなん僕、絶対イヤだから、もうその選択肢は考えず
諦めて新品を買うか、意地でも自力でパーツ集めて修理するかとか・・・ ちょっと難しそうだけど


しかっし、慣れてないパソコン(WIN)で更新するのメンドくさいね^^;



   

新しいパン屋



(K-5/FA50mmF1.4 1/100 F1.4 ISO100)矢田町付近


おばさん「変な人が写真撮ってますよ」
ヨメ「あの変な人、、、ダンナなんですよ」




   

E-PL1s 引退危機?



(K-5/FA50mmF1.4 1/200 F1.6 ISO100)家の絨毯の上


ちょっとかたむいてます「E-PM2」に、気持ち。  (メーカーHP)


今持ってる「E-PL1s」で基本なーーーんも不満は無いんだけど
タッチAFパネルって結構便利だと思うんだよね。
今のだと、フォーカス位置変えるの面倒な時、つい“首振り”で済ますことも多いしww
さらに少しとはいえ、小さく軽いことも魅力。

まぁ画質はどうでもいいけど
アートフィルターの新しいがいろいろ増えてて面白そうだ。
細かい所ならシャッタースピードが、1/2000から1/4000とかもちょっと嬉しい。

なんだかんだ、新しいカメラって
スペックで比べるといいよね。



それでも全体のカタチは「E-PL1s」の方が好きだから迷うなぁ・・・




   

Last green



(K-5/TAMRON SP AF 28-75mm 28mm 1/50 F8 ISO100)王子製紙工場内


これから『紅』くなっていく前の
微妙な色加減。



 



(K-5/FA50mmF1.4 1/4000 F9 ISO100)千代田橋


大雨がきて、止んだ瞬間の空




  

ひこうき



(K-5/FA50mmF1.4 1/8000 F1.6 ISO100)汁谷付近


雲から出たり入ったり。




 

箱庭



(K-5/TAMRON XR DiII 18-200mm 18mm 1/125 F8 ISO100)上社JCT


ジャンクションのあたりはなにかと立体的。
ジオラマが面白いけど、バイクは止めた方が良かったなぁ。




  

なんとなく契約する気になれない駐車場

駐車場

(K-5/TAMRON SP AF 28-75mm 28mm 1/50 F5.6 ISO100)


ここ自体はキレイに舗装してあるんだけど・・・




  

後悔・・・

大雨

(K-5/FA50mmF1.4 1/30 F18 ISO100 流し撮り)大幸町付近


なぜ自転車で出かけてしまったのだろう・・・




   

肉屋



(PEN Lite E-PL1s 17mm F2.8 1/160 F5.6 ISO200 トリミング)黄金付近


「長崎県産」らしいけど、トクシマ屋だったりする。
 そしてここは・・・愛知




  

荷物



(K-5/TAMRON SP AF 28-75mm 75mm 1/320 F3.2 ISO100)勝川付近・車内から


むくり、と起き上がってびびった。



  

看板用の写真



(K-5/TAMRON SP AF 28-75mm 35mm 1/30 F3.2 ISO400)



見ての通りお好み焼き。


新しく店を出すから「看板用の写真」を撮ってくれということで頼まれたんだけど
やってみるととにかく難しい。
「いたって普通のアングル」「でもセンス良く」「そしてとにかく美味しそうに」
こんな条件なんだけど、全部が抽象的すぎていまいち掴みづらかった。


これで美味しそうに見えるかな・・・?



 

なんだか不吉な・・・



(K-5/FA50mmF1.4 1/800 F5.6 ISO100)細木公園


感じ。





  

ま正面



(K-5/FA50mmF1.4 1/1600 F2.8 ISO100)松河戸付近


む・・・
















(K-5/FA50mmF1.4 1/8000 F1.4 ISO100)


やっぱかばか




  

遠い記憶



(K-5/TAMRON XR DiII 18-200mm 32mm 1/800 F8 ISO200 Avモード)三幸毛糸紡績


むかしは紡績工場の社宅だったところ



  

きゃい~ん



(PEN Lite E-PL1s 17mm F2.8 1/2000 F2.8 ISO100)大府・ウド交差点


ちょっとバカにした名の交差点



 

最近よくみる



(K-5/TAMRON SP AF 28-75mm 28mm 1/1000 F2.8 ISO100)勝川


「ムクゲ」とか「芙蓉」もしくは「ハイビスカス」



  
 

一歩目の秋



(K-5/TAMRON XR DiII 18-200mm 33mm 1/200 F4 ISO200)細木公園






  

日陰で休憩



(K-5/TAMRON XR DiII 18-200mm 110mm 1/160 F5.6 ISO100)矢田川


なぜか厚着のオジサン。



 

おすわり



(K-5/TAMRON XR DiII 18-200mm 200mm 1/250 F6.3 ISO200)細木公園


ぬいぐるみのようなわんこ。



  

専門業



(PEN Lite E-PL1s 17mm F2.8 1/1000 F8 ISO200)勝川付近


どんなのを作ってるか
ちょっと気になります。




 

ゲリラ寸前



(PEN Lite E-PL1s 17mm F2.8 1/1600 F4.5 ISO200)瓢箪山付近


ヨメとチビの頭上に暗雲たちこめる・・・





  

まる目の軽



(PEN Lite E-PL1s 17mm F2.8 1/1000 F2.8 ISO100)勝川付近


なんとなくの、2ショット。




  
